牛見総合法律事務所のマーク
LIN
TEL
MAIL

山口県/山口市で弁護士を探すなら、山口県弁護士会所属 弁護士法人牛見総合法律事務所

HOME >  NEWS&BLOG
NEWS&BLOG

建設現場でのアスベスト被害で、「一人親方」の救済に関する判決が出されました|山口県山口市

建設現場でのアスベスト(石綿)被害を巡って、東京高等裁判所で、国の賠償責任を認める判決が出されました。建設アスベスト訴訟は、建設現場でアスベストの健康被害を受けた本人や遺族が原告となり、国や企業に補償を求めているもので、建設現場の元労働者が全国で起こした訴訟で2例目の高裁判決です。
今回の判決では、個人で仕事を請け負う「一人親方」の被害に対する国の賠償責任がはじめて認められるなど、1審判決より救済範囲が拡大されました。
 
当事務所では、アスベスト(石綿)被害の損害賠償請求に関するご相談をお受けしています。
当事務所は、山口市の弁護士・法律事務所であり、山口県全域、山口市、宇部市、防府市、萩市、下松市、岩国市、光市、長門市、下関市、 柳井市、美祢市、周南市、山陽小野田市、大島郡、玖珂郡、熊毛郡、阿武郡、その他に対応しており、事案によっては無料出張相談もいたしますので、山口県内で石綿(アスベスト)による被害でお悩みの方、お気軽にお問合せください。
 
***
参照元記事:建設石綿被害「一人親方」も救済…東京高裁判決(読売新聞)2018年3月14日20時59分  
***
お問い合わせはこちらからどうぞ
 
弁護士法人牛見総合法律事務所